« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

すいか・じゃがいも・らっきょう

梅雨に入り九州地方では大雨が続いているようだが、当地関東では先の台風以降は雨らしい雨は降らず空梅雨の傾向。このところは湿度も低く爽やかなさつき晴れ(?)といった状態。6月なのにさつき晴れ?本来は「皐月晴れ」で梅雨の合間の晴れ間をいうらしい。

_1562

Img_1566 上はお隣の畑のすいか。多分カラスにつつかれたらしい。下はネットを張っているので被害に遭わなかった我が家のすいか。少し収穫が早すぎたがまあまあの味。

Img_1572

Img_1570 らっきょうは今年も上々の出来。2粒のタネから36粒が取れた株。18倍の高配当だ。下は収穫したじゃがいもを玄関に広げて乾燥中。メークインはきれいな肌だが男爵いも今一。

Img_1540 定植した落花生は順調。らっきょうよりはかなりの高配当の収穫が予想される。

Img_1556

Img_1552 上は釣りが趣味の友人から頂いた高級魚を刺身して盛る。盛り付けた皿も陶芸が趣味に方から頂いたもの。
下はある朝の私喜寿じいさんの手料理。いつもは納豆・漬物・しらす干程度の簡単朝食だが、この日はちょっとしゃれてみた。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

玉ねぎ・ゴーヤ・西瓜

梅雨に入ったが、当地では豪雨や長雨にはならず、時折陽のさす日もある。空豆・さやえんどうはほぼ終わり、きゅうり・なす・いんげんなどが取りごろとなる。
家から畑までは歩いて20分程の距離にあるが、1ケ月程前から時折ジョッギングで行っている。途中で息が上がりウオーキングになるが、9月の誕生日(喜寿)までには畑まで完走したい思っている。脈拍が120近くなるが大丈夫かな?

Img_1530

Img_1534 玉ねぎが8割方倒伏したので、吊り玉にして保存する。今年は好調、説明では晩生種は来年2月まで保存可能とあるが・・・

Img_1535 ゴーヤは例年苗を購入しての栽培だが、今年は種からの挑戦。あまり早く蒔くと雌花が出ず、蔓ばかりが伸びるとのことなので、6月初めに種蒔きをした。目下順調・・・・

Img_1531 昨年好調だった西瓜は今年も目下のところ順調。カラス対策にネットを張り。周りには長さ10mの防獣ネットも貼りめぐらす。ハクビシンの被害も予想されるので・・・・

Img_1525

Img_1518 上級男の料理教室の作品。上は鯛そうめん。公民館には大きな皿がないので、寿司おけに盛る。下はあさりとわけぎのぬた。トッピングの針しょうががもう少し細いと良いのだが・・・

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »