« らっきょう・西瓜・・・・ | トップページ | ゴーヤー・オクラ・モロヘイヤ »

2012年7月17日 (火)

夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩

ここ2・3日、関東はカンカン照りのうだるような日が続き、やっと梅雨明け宣言となる。
そこで、愛犬家の皆さんにワンコに代わってお願い。「朝の散歩は気温の低い早朝にしてあげて下さい」。犬は裸足で毛皮も着ています。太陽が上がってからでは暑くてかわいそうです・・・

_1614_2 夏野菜の収穫がたけなわ。頑張って食べるが、残りぎみ。

Img_1610

Img_1619

_1618 いんげんが次から次と成る。くたくた煮を作る。なす・ピーマン・じゃが芋などの味噌炒め。今年は枝豆が豊作でビールがうまい。いずれもオジサン料理。家内も一応合格点を出す。今年の夏も体重が増えるかな・・?

Img_1615 NHKの「野菜の時間」で推奨していた夏の青野菜の種を買ってくる。スイスチャードと空芯菜。葉物野菜の少ない夏には最適とのこと・・・・
7月はこの外に人参、小豆、ブロッコリーなどを蒔く予定。

.

|

« らっきょう・西瓜・・・・ | トップページ | ゴーヤー・オクラ・モロヘイヤ »

コメント

ご無沙汰しております・・・
畑絶好調じゃないですか~
スイカが凄いです。結構難しいんですよ~スイカは・・・
カラス対策が大変ですもんね~

枝豆よかですね~ オイドンところは晩生なので、やっと今日、小さな芽を出しているのを確認したところです。

今年は特に遅く植えました。大豆と同じに種まきです・・・ どうなるかな~

ワンコの散歩は夜にやってます。もしくはすぐに脱走して畑を跳ね回ってます・・・ (^_^;)

投稿: ワル猫です | 2012年7月17日 (火) 午後 10時11分

ワル猫さんへ
すいか、まあまあの出来で毎日少しづつ食べています。当地にはハクビシンが出現するので、防獣フェンスや防鳥ネットを張ってガードしています。

カンカン照りでのワンコの散歩は、ワンコにとって虐待そのものです。畑を飛び回っているミッキー君は幸せものです。でも畑を踏みにじるかな?

投稿: よねまさ | 2012年7月18日 (水) 午前 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/46356268

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩:

« らっきょう・西瓜・・・・ | トップページ | ゴーヤー・オクラ・モロヘイヤ »