« 夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩 | トップページ | 野菜いっぱい!男の料理 »

2012年7月24日 (火)

ゴーヤー・オクラ・モロヘイヤ

ここ2・3日涼しい日が続いたが、明日あたりから、いよいよ夏本番の様子。高校野球はたけなわだが、オジサンや息子の母校は甲子園のキップは手に出来なかった。
畑は南国系がぐんぐんと成長してきた。いよいよ収穫開始・・・・・

Img_1633

Img_1632

Img_1622 南国系野菜の三種。ゴーヤー、モロヘイヤ、オクラ。ゴーヤーは270×180cmのネットに2本をからませる。ぼつぼつ雌花が見える。モロヘイヤは混み過ぎているので適当に間引く。間引き菜も勿論食べる。オクラは毎日4・5本の収穫がはじまる。

Img_1637 例年になく好調の枝豆。急いで食べないと豆が固くなる。食べだすと止まらない。ビールがうまい。

Img_1640 長男の病気快気祝いにバアチャンとジイチャンがいろいろと作る。これといった料理はないが、自家製野菜をふんだんに使っているのが自慢かな。使った自家製野菜を列挙すると。枝豆、じゃがいも、玉ねぎ、人参、にんにく、モロヘイヤ、トマト。バジル、キュウリ、なす、ねぎ、大葉など・・・・

Img_1649 バアチャンがぜひと言うので、白百合の写真をアップした。「白百合でなくてカサブランカ」だそうだ。ということは、カサブランカとは百合の品種名?

.

|

« 夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩 | トップページ | 野菜いっぱい!男の料理 »

コメント

私のところは、南国系はオクラだけですが、植えるのが遅かったので、収穫はこれからです。
枝豆は虫がつきやすいですが、きれいにたくさん豆がついていますね。
快気祝いの料理は奥さんと半々ぐらいに作られたのでしょうか?
百合の花は秋に咲くのかなと思っていましたが、夏に咲くのでしょうか?

投稿: ハウス | 2012年7月24日 (火) 午後 05時03分

ハウスさんへ
オクラはこれから急に大きくなります。
枝豆はいつもは虫だらけですが、今年はあまり付きませんでした。薬剤は散布してないのですが・・・
今回の料理は、品目数は私のほうが多かったかな?赤飯などは家内が炊きました。
花のことはあまり良く知りません。庭にはオレンジ色の百合も咲いていますよ・・・・

投稿: よねまさ | 2012年7月24日 (火) 午後 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/46443818

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤー・オクラ・モロヘイヤ:

« 夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩 | トップページ | 野菜いっぱい!男の料理 »