« すいか・じゃがいも・らっきょう | トップページ | 夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩 »

2012年7月13日 (金)

らっきょう・西瓜・・・・

このところ25℃を超える日が多くなってきて蒸暑い。未だ梅雨明け宣言はないが、当地関東は空梅雨模様。梅雨前線の雨は九州地方にまとまって降っている様子。
「北は地震で、南は豪雨、中をとりもつ放射能」とは困ったものだ・・・

Img_1575

_1584 らっきょうは今年も大収穫。おおよそ6kgの収穫。2ビン甘酢漬け、残りは塩漬けの後蜂蜜漬けにする。
庭木でとれた梅は梅干しに。

Img_1576 5月に植えたさつま芋のつるが伸びてきたので、少し切り取り手前のうねに植える。本植えよりもやや小型だが秋には立派な芋が収穫出来る。

Img_1590 辛くない伏見甘長とうがらしが取り頃となる。4・5日おきにざるいっぱい収穫できる。大鍋でくたくたの炒め煮に。昔作ってくれたお袋の味。毎年おじさん担当の田舎煮だ。

Img_1604_2 大玉西瓜の初収穫。直径27cm程、重さ:未測定。大玉西瓜は2株植えて、計6個収穫の予定だが、どうもあと1個しか採れない模様。でも2個採れれば苗代はでるか・・・

Img_1600 初級男の料理教室の一品、マーボーなすとひじきのサラダなど。豆板醤小さじ2のところを大さじ2入れようとしたグループあり。そのまま作ってもらうと良かったかな・・・?

.

|

« すいか・じゃがいも・らっきょう | トップページ | 夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩 »

コメント

私はらっきょう、サツマイモ、スイカとも植えたことはないですが、らっきょうは種をまくのでしょうか?
芋はつるを買ってきてから植えるのでしょうか?
大玉スイカは大きくなっていましたが、スイカは水はけの良い土壌が良いと聞いています。
畑の土が良いのでしょうかね?
ひじきのサラダはおいしそうですね!

投稿: ハウス | 2012年7月15日 (日) 午前 08時45分

ハウスさんへ
らっきょうはにんにくと同じようにらっきょうを一箇所に1・2個植えます。それが分球して沢山取れます。
芋は5月初めに切り苗が売り出されます。
西瓜は難しい。園芸クラブの先生のおっしゃる通りです。
ひじきのサラダは簡単です。その内に・・・

投稿: よねまさ | 2012年7月15日 (日) 午後 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/46310827

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう・西瓜・・・・:

« すいか・じゃがいも・らっきょう | トップページ | 夏野菜の収穫・種蒔き・犬の散歩 »