« 新方式の焼きなすの作り方 | トップページ | にんにく・白菜・玉ねぎ »

2012年9月 4日 (火)

待望の雨・喜寿の旅行

砂漠状態だった畑にやっと雨が振り、成りがいまいちだった夏野菜も又元気を取り戻した。まさに干天の慈雨。これからは秋冬野菜の準備で楽しくなる。

写真をクリックすると、拡大表示します。

Img_1732

Img_1733_2 日に数本の収穫だったきゅうりがどかっととれる。塩漬けにしておくほかない。オクラはスライスしてご飯に山盛りにして食べる。
育苗中の白菜も順調。畑も湿ったのでまもなく植え付けする。冬にはキムチ漬けなどに。

Img_1726

Img_1731 そば打ちグループは会員も増えて、益々活況を呈す。先輩の厳しくも優しい指導でメンバーの技量も着実にアップ中。下は先輩上級者の打ったそば。こうなるまでには、かなりの年月の研鑽が必要。

Img_1742

Img_1799

Img_1808 オジサンの77歳の喜寿の祝いに息子から那須旅行をプレゼントされる。
豪華な夕食にびっくり。でも頑張って完食、また太るかな。翌日は那須の御用邸の敷地の一部を利用したと言われる森の公園などを散策。近くの道路には警備のお巡りさんがチラホラ。動物公園ではかわいい小動物たちと戯れる。下はネット動画で有名なカピパラ。癒される。楽しかったが疲れた。酒量も落ちた。やはり歳だなぁ・・・・

.

|

« 新方式の焼きなすの作り方 | トップページ | にんにく・白菜・玉ねぎ »

コメント

喜寿を迎えられおめでとうございます!
やはり、野菜作りと料理をしておいしく食べられていることが健康に良いのでしょうね。
次は米寿を目指してこれからもがんばって下さい。
本当に、8月はほとんど雨が降らなかったので、
畑はカラカラ状態でしたね。
私も少しずつ秋野菜を植える準備をしていましたが、やっと雨が降ってくれたので、今日、大根とカブの種をまこうと思っています。
白菜の苗も順調に育っているみたいですね。
もう少し大きくなってから畑に植えるのでしょうか?

投稿: ハウス | 2012年9月 4日 (火) 午前 10時06分

ハウスさんへ
有難うございます。とりあえず傘寿の80歳を目指します。そのあとは成り行きでしょう。
畑も野菜も私も、雨にはホットしています。
大根は私は中旬を予定しています。かぶは10月に入ってからかな?
白菜はあと4・5日したら、定植と思っています。次いで第2弾目の種蒔きをしました。今年はキムチ作りを数回予定しています。

投稿: よねまさ | 2012年9月 4日 (火) 午後 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/46942694

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の雨・喜寿の旅行:

« 新方式の焼きなすの作り方 | トップページ | にんにく・白菜・玉ねぎ »