« 待望の雨・喜寿の旅行 | トップページ | 石岡のお祭り・・・・ »

2012年9月14日 (金)

にんにく・白菜・玉ねぎ

9月に入っても暑く雨無しの天気が続く。畑カラカラで秋野菜の種蒔きが出来ない。予報ではこの後も当分雨がない様子。プロはどうするのだろう?
夜は大分過ごしやすくなったが、昨夜は2時頃震度4の地震に飛び起こされる。その後小さな余震もあり、目が覚めてしまう・・・・

写真をクリックすると、拡大表示します。

Img_1834

Img_1837

Img_1849

にんにくは植え付けたが、未だ芽がでない。ポット育苗のミニ白菜は定植したが水やリの毎日、どうにか根付いている。玉ねぎやねぎは雨降りを待って種蒔きの予定・・・・・

Img_1852

Img_1842

Img_1851

モロヘイヤは葉先をつまんで、とりあえずゆでておく。この後おひたしやスープに実などに使う。初収穫のしょうがは味噌を付けてバリバリと、ビール(発砲酒)がうまい。夏の昼食はさっぱりとそうめんなどが多い。麺類の昼食はほぼオジサンの役目、盛り付けはたっぷりの氷と南天の葉などをあしらってビューティフルに・・・・

.

|

« 待望の雨・喜寿の旅行 | トップページ | 石岡のお祭り・・・・ »

コメント

9月に入っても、本当に暑くて雨が降らないですね! 台風でも来ないとなかなかまとまった雨は降りそうにないですね。
私も、先週から1週間、畑に水やりに通っています。ダイコン、カブ、コマツナは芽が出たのですが、ホウレンソウはまだ芽が出てきません。
ニンニクは来週ぐらいに植えようと思っています。
しょうがはいつごろ植えたのでしょうか?
やはり、夏の昼食はそうめんがいいですね。
めんつゆは市販のものを使っているのでしょうか?

投稿: ハウス | 2012年9月14日 (金) 午前 11時36分

ハウスさんへ
効果的な雨乞いを儀式がありませんかねぇ・・・
水神さまに腐った魚を供えると、水神さまが怒って暴れ、雨が降るなんて聞いたことがありますが、どうかな?
しょうがは5月の中旬だったと思います。
めんつゆはお手軽に市販のものを使用しています。ただ大手メーカーのものは甘すぎるので、埼玉の中小メーカーのものを使用しています。

投稿: よねまさ | 2012年9月15日 (土) 午前 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/47066220

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく・白菜・玉ねぎ:

« 待望の雨・喜寿の旅行 | トップページ | 石岡のお祭り・・・・ »