« 芋・落花生・空芯菜・レンジから揚げ | トップページ | »

2012年10月28日 (日)

玉ねぎ・白菜・にんいく・なすの忘れ煮

10月もまもなく終わる。日中の畑作業には汗もでるが、朝夕は寒さを感じるときがある。パソコン・デスクに座ると足元が冷えてくる。ひざから下だけを暖める暖房器具が欲しい。こたつに座ってノートパソコンを操作すれば良いのだが、腰が痛くなるし、直ぐ横になるのでねむくなる。サンタクロースの長靴のようなものに電熱線を入れ、足先・足首・ふくらはぎあたりを暖かくする暖房器具が売り出されれば、すぐ購入するのだが・・・・・

写真をクリックすると、拡大表示します。

Img_2054 8月下旬に種蒔きしたミニ白菜は間もなく収穫出来そうだ。白菜は例年夜盗虫の被害をうけるのだが、今年は出没しない。

Img_2068 にんにくの芽が出揃う。園芸クラブの先生の教えの通り、元肥に苦土石灰と燐酸肥料をたっぷりと施した。

Img_2067 自家育苗の玉ねぎの植え付けも完了する。早生と晩生それぞれ200本ほど植える。冬季の乾燥する時期には根の張りを良くするため今年は水遣りをしよう。

Img_2045

Img_2049 夏野菜はなすだけが遅くまでがんばって実をつけてくれる。皮がたいぶ固くなってきたが実は美味しい。大鍋に沢山入れて昆布などと煮ているのを忘れる程しっかりと煮る「なすの忘れ煮」を時々作る。トロトロで味がしみて美味しい。

.

|

« 芋・落花生・空芯菜・レンジから揚げ | トップページ | »

コメント

日の暮れるのも早くなり、朝晩は寒くなってきましたね。
ミニ白菜は葉っぱもきれいですが、葉の部分はあまり巻かないのでしょうか?
私も先週、タマネギの苗を買ってきて植えましたたが、種から蒔いて育成した苗も大きく育っていますね。
「なすの忘れ煮」の味付けは甘からくするのでしょうか?

投稿: ハウス | 2012年10月28日 (日) 午後 02時50分

ハウスさんへ
年をとるほど寒がりやになりました。これからが大変です。風邪をひかないように注意します。
ミニ白菜も普通タイプと同じです。そと葉は開いていますが、中心が巻いてきています。
玉ねぎの苗作りはいつも失敗していますが、今年は成功しました。
なすの忘れ煮は出し汁と醤油・みりんで味付けしています。沢山煮て冷蔵庫に入れておき、少しずつ食べています。

投稿: よねまさ | 2012年10月29日 (月) 午前 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/47616342

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ・白菜・にんいく・なすの忘れ煮:

« 芋・落花生・空芯菜・レンジから揚げ | トップページ | »