« ブログアップ再開 | トップページ | 玉ねぎの苗床・男の料理教室風景 »

2013年9月 9日 (月)

空芯菜・じいちゃん料理・・・・

家庭菜園では夏の葉もの野菜の栽培は難しい。小松菜などを作っても固くて美味しくないし、虫の集中攻撃もある。
しかし、葉もの野菜があれば何かと重宝。そこでお勧めなのが下の空芯菜(別名えんさい)。5月に蒔いたものが、夏中収穫できている。虫はほとんど来ないし、茎を切りとると直ぐ軟らかい脇芽がでてくる。

Img_2359 写真奥はモロヘイヤ。これもお勧め野菜。ゆでるとぬめりがあるエジプト原産の健康野菜。どしどし収穫してゆでてから冷凍保存をしている。

以下はじいちゃん料理・・・・・

Img_2347 塩麹を作る。麹・水・塩の分量を按配して、味噌と同程度の塩分量のものを作る。はじめはパサパサしているが、その内しっとりとしてくる。

Img_2357 沢山とれるししとう・オクラ・ゴーヤ・なすなどを中華大鍋で炒め煮にする。じいちゃん得意(?)の常備菜。

Img_2320

Img_2349 7月に長男出産のむすめ宅で作ってあげたお稲荷さんとおしゃれな(?)パスタ。美味しいと食べてくれた。おっぱい沢山でるかな。

|

« ブログアップ再開 | トップページ | 玉ねぎの苗床・男の料理教室風景 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の封筒 | 2014年6月30日 (月) 午後 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/53197702

この記事へのトラックバック一覧です: 空芯菜・じいちゃん料理・・・・:

« ブログアップ再開 | トップページ | 玉ねぎの苗床・男の料理教室風景 »