« | トップページ | 空芯菜・じいちゃん料理・・・・ »

2013年9月 1日 (日)

ブログアップ再開

昨年暮れから春にかけて、体調不良と食欲不振が続き婦人科と小児科以外のいろいろの科を受診したり、庭で転倒して膝を打ち、足をひきずったりと散々の日々。体重は7kgも減少。
どうにか酷暑の夏を乗り切り体調も戻り調子。7月の健康診断の結果では、BMI・血圧・コレステロール・中性脂肪などは正常値圏内に。これは体重の大幅減少のお陰か・・・・・?
まだまだ暑い日々が続いているが、朝夕の虫の音はやはり秋の気配。野菜作りは秋野菜の準備に入る。

Img_2344 すでに白菜・ブロッコリーは種まき・苗の植え付けを済んでいるが、9月が秋野菜の本番で種を購入する。種も随分と高くなった。

Img_2342 庭先果樹のぶどうが沢山とれたのでジャムを作る。さほど手入れもしないのに、ぶどうは例年沢山とれる。

Img_2310

Img_2313 この時期キュウリが食べきれないほどとれる。これをスライスして塩をし、水気が出てからぎゅっと絞って冷蔵庫に、数日は保存可能。これを酢の物やサラダにたっぷりと・・・・・

|

« | トップページ | 空芯菜・じいちゃん料理・・・・ »

コメント

お久しぶりです。
長い間更新されてなかったので、心配してました^^
お元気が戻られたなら、良かったです。
今年は猛暑でしたが、関東は今も暑そうですね。
こちらは雨が続きそうで、畑仕事が出来ずにいます。
まだキュウリがこんなに採れてるとはさすがです!
私達もこれから、秋冬野菜の準備です。

投稿: トマオ&トマコ | 2013年9月 2日 (月) 午後 09時33分

コメント有難う御座います。
一時は夫婦二人して体調を悪くし、畑作業や料理教室の講師は止めようと思いました。
しかし、どうにか元気を取り戻しました。料理仲間の皆さんの励ましのお陰と感謝しています。
関東平野の真ん中の当地は、8月もほとんど雨が降りませんでした。畑はカラカラです。
このまま雨が降らない秋野菜の種まきが出来ません。
これからも宜しくお願いします。

投稿: よねまさ | 2013年9月 3日 (火) 午前 11時06分

ブログ再開おめでとうございます。
また、料理・収穫等の情報見ることができること楽しみにしています。
健康診断の結果、すべて正常値素晴らしいですね。
ジャムはどのように作るのでしょうか?

投稿: きくちゃん | 2013年9月 4日 (水) 午前 07時49分

きくちゃんへ
ありがとうございます。
健康的に減量が出来たら尚良かったのですが・・・
脂肪と一緒に落ちてしまった筋肉の再生に努力中です。
ぶどうジャムは、加熱してから皮と種を漉して除き砂糖を加えて煮詰め、レモン汁を加えます。工程は簡単ですが、時間がかかります。

投稿: よねまさ | 2013年9月 4日 (水) 午前 08時11分

ブログ再開できて良かったですね!
スマ-トになり、体調は以前より良くなったのではないでしょうか?
また、家庭菜園・料理等の記事を楽しみにしております。
ぶどうは隔年で良くなったりならない年とかないのでしょうか?
今年は、猛暑と関東地方は梅雨明け後、雨がほとんど降らなかったので、夏野菜はかなり傷んできていました。先日、ダイコン・カブの種をまきました。このところの雨で芽も出てきました。

投稿: ハウス | 2013年9月 6日 (金) 午後 01時08分

ハウスさんへ
皆様の励ましで体調回復出来ました。週1程度で記事をアップの予定です。ご覧ください。
ぶどうは冬の間に消毒をすると、あまり虫もつかず隔年欠果もなく沢山取れます。昨冬は消毒をしなかったので、虫だらけでした。
やっと雨も降り、これから忙しくなりそうです。

投稿: よねまさ | 2013年9月 6日 (金) 午後 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/53104911

この記事へのトラックバック一覧です: ブログアップ再開:

« | トップページ | 空芯菜・じいちゃん料理・・・・ »