« 玉ねぎの苗床・男の料理教室風景 | トップページ | 運動会・実りの秋 »

2013年10月 1日 (火)

歌声喫茶・ブロッコリー・モロヘイヤ

あの暑かった夏が懐かしく想うほど朝夕は肌寒いほどになってきた。70歳後半となり、体内の水分が抜けて体温の調節力が弱まったためか、以前より暑さ・寒さがすぐ身に応えるようになった。

Img_2403 お茶の出ない歌声喫茶。毎年秋に公民館で開かれる。久しぶり大声・蛮声を出して1時間半「里の秋・・・」などを歌う。翌日喉が痛い。ご覧の通りオジサン・オバサンばかり・・・・

Img_2408 随分と楽しんだモロヘイヤも終わりになった。種が付きだした。この種には毒があるらしい。数年前には知らずに家畜に与えて事故が起きた報道がよくあった。

Img_2406

Img_2405 秋野菜のブロッコリーと大根も今のところ順調。大根は密に種まきし、徐々に間引きする。間引き菜も青菜として利用できるところが家庭菜園の良いところ。

Img_2411

Img_2412 2株植えてある伏見甘長が沢山なる。いつものようにオジサンが中華大鍋で甘辛く炒め煮にする。「伏見甘長」は名前のとおり辛くないのだが、今年は辛いのがときどき混じる。まさにロシアンルーレットだ。

.

.

|

« 玉ねぎの苗床・男の料理教室風景 | トップページ | 運動会・実りの秋 »

コメント

老人クラブの歌声喫茶、かなり、盛会だったのですね。音楽と発声は健康にも良いことでしょう。
台風が来て、秋雨が降り、秋野菜にはちょうど良い湿りとなりましたね。
伏見甘長とはしし唐の一種なのでしょうか?

投稿: ハウス | 2013年10月 2日 (水) 午前 10時07分

ハウスさんへ
あまり大声を出すことはありませんので、たまには体に良いかも・・・?
今年の台風は、当地には風弱く・雨量は適量で恵みの台風でした。大被害を蒙った地区の方々には申し訳ないが・・・・
伏見甘長は唐辛子の一種です。1・2株植えとくと何かと重宝します。我が家は毎年、ピーマン数株、甘長、鷹の爪1株を植えています。

投稿: よねまさ | 2013年10月 2日 (水) 午後 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125819/53453184

この記事へのトラックバック一覧です: 歌声喫茶・ブロッコリー・モロヘイヤ:

« 玉ねぎの苗床・男の料理教室風景 | トップページ | 運動会・実りの秋 »