2011年7月 3日 (日)

ローンボウルズ大会で優勝!

カーリングとボウリングを合体させたようなスポーツ「ローンボウルズ大会」に参加する。我がチーム名はMCCで、メンズ・クッキング・クラブの略で今回2回目の出場。
ゲームのルールは簡単で、4人1チームで、最初に投げた目標球に交代に8球づつ投げ、目標球の近くに多く投げたチームが勝ち。先に投げた相手のボウルを押し出したりするのはカーリングと同じだが、ボールの重心が中心でなく、転がすと必ずカーブするので、投げ方にかなりのテクニックを要する。

Img_0043 今回は21チームの出場。準備運動をしてから熱戦開始。節電で体育館の冷房はなくすぐ汗がでる。

Img_0039 ボウリングを小さくしたようなボウルを投げる。コートから出たボウルは勝敗から除外。力加減が難しい。

Img_0033 先に投げた白い目標球に向かって投げる。目標球をコートから押し出しとその場で負けなので、注意を要する。

Akbimg_0035 我がチームはAKB84チーム(かなりオジサンのチーム)や前回優勝のチームなどのグループに属したが、3勝1敗のトップでトーナメント戦に出場。

Img_0050 各グループ1位のチームで決勝リーグを行なう。まず準決勝で、若手が中心のメンバーを撃破したあと、決勝戦に駒を進める。
相手はかなりの強敵、3ゲームをしたが、同点なので延長戦を行なう。最後、絶対絶命のピンチだったが、相手チームの投球者が目標球を押し出してしまい、サドン・デスで我がチームの劇的な勝利に終わる。会場大いに盛り上がる。
全国にもっと普及しても良いスポーツと思うが、ボウルセットがかなり高いらしい。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ローンズボール・お焼き・初霜

白鵬破れる。相手の稀勢の里は隣町の牛久市出身力士。連勝が切れて残念の気持ちもあり、破ったのが地元力士で気持ち複雑。
敗戦直後のインタビューで、白鵬「勝ちに行き過ぎた」と漏らしたのは印象的だった。「♪勝つと思うな、思いば負けよ・・・」かな?
それにしてもテレビにうつる観客席はガラガラ。九州の皆様盛り上げてください。大相撲大丈夫かな?

写真をクリックすると、拡大表示します。

Img_1528

Img_1529 市内ボランテアグループ主催のローンズボール大会に参加する。あのカーリングに似たスポーツで、2チームが交互にボールを目標球をめがけて転がす球技。4人1チームで各人2回投げる。相手のボールに当てたりするところはカーリングそっくり。しかしボールは重心が片よっていて、真っ直ぐは転がらない。逆転につぐ逆転で大いに盛り上がる。優勝はおばさんチームだった。

Img_1535

Img_1539 第2日曜日は上級男の料理の例会日。今月は信州名物のお焼きを作る。具材はいろいろでなんでもOKのようだが、今回は野沢菜漬け・ひき肉の炒めものと、あんこ入りの2種類を作る。皮の中に芋とあんこを入れれば九州のいきなり団子となるのかな?
教室終了後、調理器具を磨き、収納棚の大掃除をする。うるさいおばさん達に「男の使ったあとは汚い」なんて言われないように。

_1557 今朝はこの秋の最低気温。畑にはうっすらと霜が降りる。朝早く、玉ねぎ苗の定植作業をしたが、指先が冷たくてかじかみ長く作業が出来なかった。いよいよ冬到来か?

Img_1549 庭先に植えているキュウイの収穫をする。もっと沢山生って欲しいところだが、剪定方法が悪いのか今年の収穫は10個ほど・・・

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風対策・・・・

台風対策といっても、これといったものはなく、被害少なく通り過ぎのを祈るのみ。ただ集水装置の波板が風で飛ばされない取り外した。水はすでに満タンだ。
Photo_161 Photo_162

雨の昨夜、ある卒業式に出席した。3月より参加していたスクウアー・ダンスの講習会が修了し、めでたく(?)卒業した。卒業生を代表して挨拶する。これからも会員として参加するように勧誘されているが、思案中。健康には良いと思うのだが?
Sd_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)