2011年6月 5日 (日)

高齢者運転免許・野菜の株間

70歳以上は運転免許更新の前に高齢者講習がある。75歳以上は更に認知機能検査も受けないと免許の更新が出来ない。過日これを受けに運転試験場に行く。待合室に10人程の老人がいた。杖をついた人、腰が少し曲がった人などいろいろ、当日の受験仲間だ。
検査内容は認知症のペーパーテスト、視力・視野の検査、運転模擬機での反応テスト、コース内の運転実技など。モタモタしてる人もいて、試験官も苦笑。これからの運転大丈夫かなぁ-?
ところで私の検査 結果は、本記事最後に・・・・・

写真をクリックすると、拡大表示します。

Img_2663 運転試験場の待合室に貼ってあったポスター、酒を飲んだら絶対運転は止めよう!

Img_2667 落花生を1畝に2列植える。それぞれ隣のすべての株に50cmの間隔になるように植える。そこで数学の問題です。2列の間隔は何cmにしたらよいでしょう?ピタゴラスの定理で解けるかな・・・

Img_2654 これはしょうがの種かぶ。しょうがの根は横には伸びず直根。密植のほうが良いとのことで、15cm間隔位に植える。

Img_2665_2 とうもろこしもかなり密植だ、受粉のためにも、そのほうが良いらしい。根も横には伸びない。

Img_2672 きゅうりは子蔓を横にはわせるので、90cmの間隔で植える。今はスカスカだが、孫蔓なども伸びて繁茂する。

Img_2669 分けつして増える坊主なしねぎ。苗は20cm間隔に植えた。すでに分けつしているが、これからもどんどん分けつしてすき間なしになる。

私の高齢者講習の結果は・・・・・
①認知機能は「記憶力・判断力とも心配なし」
②視力について「静止視力・動体視力・視野とも問題なし」動体視力は壮年者並とのこと。
③運転適正検査は「同世代との比較・優れている。壮年者との比較・普通」とのお墨付きをいただいた。
これに慢心せず、安全運転を心がけよう・・・・・
検査料6000円を取られたが、まぁーいいか。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

新年度のスタートは・・・

皆さん、希望をもって新年度のスタートを切ったと思いますが、オジサンのスタートは病院行きでした。ここ数日便秘ぎみでした。今朝トイレで頑張りましたが、でるものが出ず、極端(本当に)に気分が悪くなりました。非情にも家内は笑っていましたが、本人は大苦痛・・・
救急車を呼ぶのは我慢したが、急ぎ近くの医院に連れていってもらい、浣腸をしてもらって一息をつく始末・・・・やれやれ一寸先が闇だ。
帰ってきてパソコンを開いたら、神戸在住の同窓生から会社退任のメールあり。会社の倒産・震災による自宅消失・癌の罹患もあったが今は元気のこと・・・・・人生いろいろと大変です。
今日はゴーゴーと北風が吹きまくっており、青い顔ではと畑とウオーキングは中止やむなき・・・・
昨日、探して大和芋の種いもが手に入った。明日にでも植え付けよう。
Photo Photo_2

右は昨日行った日帰り温泉のとなりの白菜畑。茨城県西部のこのあたりは白菜の大産地。

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

初詣に行く・・・

昨日3日、天気も良かったので初詣に行く。3日目なので、もうすいているかと思ったらとんでもない。神社の名前は一言主神社。変った名前だが、一言だけお願いするとごりやくがあると近隣では有名。子供達の受験のときなどに何度がお参りしたが、霊験は確かだった。
Photo_9 Photo_10
お願いしたい事はたくさんあるが一言だけお願いする。家内のお願いも多分同じことだと思う。今我家で大変困っていることが一つあるので。 御神籤は中吉でまあまあ。いろんな露天が出ている。もちポテトとは? 食べてみたかった。
Photo_11 Photo_12 境内では、プロ歌手の歌謡ショウや子供達の空手の演舞などやっていたが、3000円のカラオケ飛び入りはないようだった。
Photo_13 Photo_14     写真をクリックすると、拡大表示します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

今年もあと僅か・・・

どうにか元気で年が越せそうそうです。昔は年末に張り切って庭仕事などをやり、怪我などをしたことがあったので、今はボチボチと・・・
今年は、つまずいて転んだのが2回、幸い怪我はなし。また奥歯1本とさよならした時は年を感じたが、皆さんと楽しくブログ交換も出来、まあ平穏無事の1年か・・・
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

上は日頃健康維持のために使用している健康グッツ。腹筋台は2890円の安物。 竹踏みの竹、長年使用してたのが、割れかかったの新品を作る。 オムロンの万歩計、いろいろのデータが表示される。USB接続でパソコンにもデータが取り込める。 竹踏み、真向法体操、腹筋、シットアップの4種類を実行したら「おつとめシート」に記入する。記入していると結構長続きする。体重とウオーキングの時間も記入する。体重は81kgでBMIが25なのでオーバー気味。身長計算してください、年寄りにしては高いほう・・・
       写真をクリックすると、拡大表示します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

久しぶりでネクタイを締める・・・

昨日、黒ネクタイをする。知人Aさんの告別式。Aさんは私と同い年だった。現役時代の職種・職歴は全然違うが、お互いの定年後1年間位、市のある部門で嘱託・アルバイトとして机を並べたことがある。
お酒が好きで、市の若い職員とご一緒したことも度々。趣味も野菜作りと同じで、話が合った。Aさんはかなり広い畑を耕運機・軽トラも購入し、私の少量多品種主義と違って少品種大量主義とかなり本格的だった。
この夏頃から、体調をくずしていると聞いていたが、72歳で逝ってしまった・・・合掌
昨日は、快晴だが北風の強い寒い日であった。

.

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

田んぼのブログ

収穫などがないときは、いつもは片道15分の畑をウオーキングも兼ねて歩いて往復するのだが、今日は天気が良い ので帰りは遠回りした。
Photo_11 Photo_12  途中の田んぼの脇に、高札のようなものが立っていて、ご覧のような文が貼ってある。内容は週に一回位更新される。農政批判などの厳しいご意見もときどきあるが、大変ためになる内容のものが多い。
見る人は見るが、関心のない人は見ない。我々のブログと同じだ。田んぼブロガーは近くのご老人らしが、お会いしたことはない。
   写真をクリックすると、拡大表示します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

年はとりたくないもんだ・・・

朝、洗面所で目を見てびっくりした。片目が真赤でウサギさん
のよう。びっくりして病院に行く。2時間も待たされて診療数分。

先生 「たいしたことはありません。すぐ直ります」
私   「病名はなんですか?」
先生 「けつまっかしゅっけつです」
私   「えっ!蜘蛛膜下出血・・・・」
先生 「いや違います。結膜下出血です」
私   「原因はなんですか?」
先生 「カレーです」
私  「・・・?・・・カレーライス ?」
先生  「カレーライスでなく、加齢です」
看護士  大笑い!!

「パソコンや読書で目を疲れさせないほうが良い」というので、
これから、しばらくブログのアップを控えめにします・・・・・
Photo_3
写真をクリックすると、拡大表示します。
.

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

真向法健康体操のすすめ・・・

40歳台の後半に膝痛に悩まされたことがあった。お医者さん

に云われたことは、①体重を減らすこと。②膝周りの筋肉を

鍛えること、2点でした。そのとき勧められたのが、真向法体操

だった。東京渋谷に本部があり、早速指導を受けた。

内容は4種類の基本動作を繰り返すだけの簡単なもの。

飛んだり、跳ねたりはせず、畳に座っても出来、広いスペース

もいらず、機器も不要、しかも短時間に出来る。

簡単な動作だが、最初はかなり痛い。しかし「継続は力なり」を

信じて続けていると、膝痛だけでなく、健康にも良いと思う。

(財)真向法健康体操協会のサイトで動画で説明しています。

Photo_11 .
真向法、第3のポーズ

.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

断食をする・・・・・

BM I が25以内納まっていたが、正月以来ときどきオーバー

するようになった。 そこで断食経験者の息子から勧められて

いた断食をした。 断食といってもプチ断食。朝と昼は野菜

ジュース200cc、夜はお粥、豆腐半丁、じゃがいもの味噌汁

一杯はOKとのこと。 空腹感を紛らすため、何かしていた方が

良いとのことで、天気も良いので畑作業にせいをだす。

暖冬でねぎ苗が大きくなっており、時期が早いが定植をする。

断食の空腹感は当日より、翌朝の方が強かった。

Photo_116
例年は3月に定植する。
今年は苗の生育が早い。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)